こんにちは、茅野です。
Happy Halloween !! ……とはいえ、近代のオタクをしていると、近代ではあまりイベント化された形跡がないので、縁がないのですが。軽率にお菓子の交換会をして欲しい。
さて、先日は National Teatre Live の演劇『善き人』にお邪魔しました。
↑ まず『善き人』ってタイトルがよすぎる。GOOD.
一週間くらい前に観たのですが、ちょっとバタバタしていて、書く時間が取れず……。簡単に文字書きをしておきます。
今回は、備忘がてらこちらの雑感を記して参ります。
それでは、お付き合いの程宜しくお願い致します!
キャスト
ジョン・ハルダー:デヴィッド・テナント
モーリス、他:エリオット・リーヴィー
ヘレン、他:シャロン・スモール
作:C・P・テイラー
演出:ドミニク・クック
雑感
前回『ベスト・オブ・エネミーズ』から続いて、政治に纏わる物語です。NTL の政治もの、大好きです。どんどんやって欲しいですね。
↑ めちゃくちゃ良かった。2回行った。
前作の方が「エンターテインメント」感が強く(そこも含めて作品として重要な点なのですが)、単純な面白さ( Funny の方)では前作に軍配が上がると思います。
一方、今作は、ミニマルな少人数劇で、真面目な内容です。
主要登場人物は3人だけ。主に男性はエリオット・リーヴィー氏が、女性はシャロン・スモール氏が担当しますが、リズ、フレディは逆転しています。ちょっと『リーマン・トリロジー』風ですが、あちらの方が配役の妙がある印象。
少人数劇が好きなので、個人的には嬉しいですね。主演だけ役柄が固定なのは NTL だと『ヘンリー5世』と同じです。
舞台も非常に狭く、灰色の牢屋風。俳優さんの演技一本で魅せる! という漢気を感じます。俳優さんは大変でしょうが、やり甲斐は凄まじいでしょうね……。
今回はカメラワークが MVP と言っても過言ではないかもしれません。演劇のライブビューイングとは思えないほどで、このようなカメラワークは好き嫌いが別れると思いますが、とにかく質は優れていました。
幕間のインタビュー集でもお話がありましたが、観客に語りかけるナレーション部分が多いです。その際に、グッとカメラがズームになり、映画か、それ以上の臨場感を演出しています。
ナチス・ドイツの物語ということで、NTL だと『レオポルトシュタット』を想起しました。『レオポルト~』は豪華、こちらは簡素で、大分方向性は異なりますが。
↑ NTL 版。
↑ 新国版。
同じ問題を多角的に観られるのがいいですね。
今作は、一応、原作も買ってみました。NTL での上演と台詞も全く同じはずです。色々読み返したいと思います。
↑ 電子書籍で買いました。お勧め。
ほぼ俳優さんの演技と、カメラワークのみで魅せる本作。特に主演のデヴィッド・テナント氏はずっと観ていられます。
Twitter で、彼が「全然瞬きをしない」というツイートを観測していたので、目元に注目していましたが、確かにナレーション(独白)時、カメラがズームになると全然瞬きをしない……、凄い。どうなっているんだ。
意識したところでなかなかできる芸当ではありません。日常パートでは結構しているので、やはり意識しておられるのだろうな……。
物凄く「20世紀の知識人」の役が似合い、最早そうにしか見えないのですが、画像検索してみると普段は全然違う役を演じられているようで。あのモヒカンのやつは一体……? 芸が広い。
最後のナチの軍服は全然似合っていなくて、それがまたメッセージ性を強めていたように感じました。こういう、本来なら「似合わない」はずの人が、沢山この服着ていたんだろうな……。
戯曲のタイトルからして、この作品のメッセージ性は明白です。
「普通の良い人」は無意識に差別的で、利己的で、権威主義的。
ジョンは天使のような聖人ではありませんが、コミックに出て来るような悪者でもありません。こういう人が「一般的」なわけです。だからこそ、ナチスが台頭できたわけで。
それが世界の恐ろしいところ。善悪二項対立ではありません。
インタビューでは、「音楽の話が沢山出てきて、親しみが湧く」という話が出てきました。
確かに、BGM を指定してくれるのは演出に優しい(?)と思います。但し、そこに隠された意味を理解するには相当教養がないと難しそう……。
台詞でも『ラインの黄金』や『神々の黄昏』は言及がありましたし、『ローエングリン』が流れていました。
↑ 3幕序曲は全人類すきでしょ(主語デカ)。
どうしよう、ワーグナーくらいしかわからん。やはり「ナチとクラシック」というとワーグナーなんでしょうか。
ワーグナー自身反ユダヤ思想が強い人ですけれども、あのナチにテーマ音楽扱い(?)されているのは流石にちょっと災難だなと思いますね……いやしかし、ヒトラーがワーグナーの反ユダヤ思想に影響を受けた、なんて話もありますし……うーん……。
思想の強い芸術家のファンは大変だ。
何回も言及があったテノール歌手リヒャルト・タウバー氏は、探したらドイツ語で我らが最愛の『エヴゲーニー・オネーギン』のレンスキーのアリアを歌っているものを見つけました。
↑ ドイツ語歌唱だと結構違和感ありますが。
まあレンスキーってドイツ留学帰りなわけだし、ドイツ語で詩を書いてもおかしくないですよね(?)。
しかし、白眉は勿論、ヤギの歌(?)でしょう! かわいい! かわいい!! 本作品に於ける数少ない癒やし!! あれ OST で出しましょう!!
あの超クール系のインテリみたいな風貌で急に躍りながら童謡歌うのやめて……何かが開拓される……。
ナチ研究といえば、最近は『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』が話題ですね。鑑賞に際して、共に読み合わせると良いと思います。
また、老齢で、盲目で、認知症で、希死念慮が強いという、かなり介護が難しい母を持つジョン。そこで、辛さのあまり安楽死を肯定的に捉えた小説を書いていまい、それがヒトラーに気に入られて……、と物語は進んでゆきます。
安楽死に関しては、『良い死 唯の生』が話題になりましたね。
人の死を願うことが罪深いことは疑問の余地がありませんが、そう「偽善的」なことを言っていられないことがあるのもこの世界です。介護をするジョンが辛い思いをし、「毎日がこんなに大変なんだし、ちょっとくらいは良い思いをしてもいいよな……」と浮気に走ったりするのも、なんというか、胸糞悪いながらもリアルだなあと思ってしまいますね。
難しい問題ではありますが、ナチに関しても、(安楽)死に関しても、人類が人類である以上向き合って行かねばならない問題です。
ジョンの母、彼の妻ヘレン、浮気相手のアンは全てシャロン・スモール氏が演じています。メイクやお衣装替えも無く、即座に役が入れ替わったりするので、本当に演じ甲斐があると思います。
声音だけで誰を演じているのかが一発でわかるのが凄い。デヴィッド・テナント氏も然りですが、訛りまで変えているのが凄い。
また、ジョンの親友モーリスを演じるエリオット・リーヴィー氏も良いですね。不安で、図らずもイライラしてしまったりするところなど、とても臨場感がありました。
最後に、恐ろしく狭かった舞台が開け、囚人服を着たユダヤ人が音楽を奏でている、というラストも強烈。
ジョンの頭の中で鳴っていた「音楽」は、全て現実であったということですね。演出の妙です。
こんなところでしょうか。
ミニマルでシンプルで真面目な、質の高い演劇で、話は暗いものの、演劇の入門にも良いかも知れません。ナチに関心がある方は勿論、そうでない方も観て欲しい作品です。
個人的にもこういうスタイルの演劇は好みなので、またやっていって欲しいですね。
最後に
通読ありがとうございました。3500字強。
次の NTL は何を魅せてくれるんでしょうか、情報公開が待ち遠しいですね。また色々政治劇をやって欲しい。
次回の記事ですが、またレビュー記事になるかと思います。某好きな作品が観られそうで、とっっても楽しみにしています。
ところで、最近全然バレエを観ていないのですが、何かお勧めの公演があれば教えて下さい。
それでは、今回はここでお開きと致します。また次の記事でもお目に掛かることができましたら幸いです。