世界観警察

架空の世界を護るために

『おくりびやま(外壁)』のピアノ譜を作成する - 『ポケモンRSE』

 こんばんは、茅野です。

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド / シャイニングパール(BDSP)』発売おめでとうございます! やるかどうか迷っていたんですけど、友人から発売日に送られてきたので()、急遽 Switch を購入して参戦しております。

しっかし、甘い蜜ガチャや化石堀りに現を抜かしすぎて全くストーリーが進んでおりません! ダイパの良いところって、豊富なやり込み要素ですよね……。

 

 さて、ゲームで遊ぶだけではなく、お祝いに何かポケモンの曲でも書くか……と思い、楽譜作成ソフト『finale』を起動。一筆やってみました。

 

『おくりびやま(外壁)』のピアノ譜を作成する

 動画作成をはじめて日が浅いということもあり、ポケモンの曲を書くのも初めて。初回はやっぱり一番好きな曲に捧げるべき!というわけで、ポケモンシリーズでわたしが一番好きな曲として、『ポケットモンスター ルビー / サファイア / エメラルド(RSE)』より、『おくりびやま(外壁)』です。

↑ 今回はかなりシンプルに仕上げてあります。

 「ダイパの曲じゃないんかい! 」とツッコまれること請け合いですが、わたくしは「エメラルド」からポケモンを始め、ポケスペ第4章を愛好する筋金入りのホウエンキッズゆえ、許されたい。大挙してミシロに帰ろう!!

ポケスペはいいぞ……特に4章は格別だぞ……ほんとに好き。宜しくお願いします。

 

 「おくりびやま」は、ホウエン地方のマップで鹿児島県桜島、墓地となっており少し不気味な音楽が流れる内部と、見晴らしが良くオリエンタルな音楽の美しい外壁、そして物語上重要なイベントが発生する山頂に分かれています。

 『おくりびやま(外壁)』はリメイク版 オメガルビーアルファサファイアORAS)」では中盤がフラメンコ風のギターの音色になっており、更に異国情緒を感じさせる仕上がりになっています。裏打ちのリズムのベース、嬰ト短調でシャープを多用する旋律、豊富な装飾音が組み合わさった大変お洒落な一曲で、ゴースト・炎タイプのポケモンが出現する、影のある神秘的なマップにもよく合っています。

 

 アレンジに関してですが、今回は「原曲の忠実な再現」をコンセプトにしています。余計な音は一切不要! メロディラインとベース音を可能な限り正確に拾いました。迷いましたが、内声や装飾音は幾つか削り、初心者にも弾きやすい難易度に抑えています。

従って、ピアノアレンジ、というより、耳コピ譜面として捉えて頂けると幸いです。一部リズムが複雑なので、書いていて楽しかったですね。

 ORAS 版も勿論参考にしていますが、基本的には RSE 版をベースに作っています。慣れの問題なのか(?)、RSE 版の方がやはり格好良いとおもってしまいますね……。GBA 音源との相性がよいんですよね。ORAS 版もよいのですが、この曲に関しては、もう少し音色選びに気を遣って貰えれば、もっと格好良くなったはずなのに! と、少しばかり歯痒い思いをしています。

 発想記号は Allegro con fuoco にしてみました。「おくりびやま」ですから、そう、「火のように」、情熱的に、適度な揺らめきを交えて演奏してください!

 

 pdf で譜面を出しておきます。問題等ございましたらご一報下さい。また、ご自宅で演奏される分には自由ですが、何かに使用する際にはこちらもご一報下さい。宜しくお願い致します。

 

最後に

 通読ありがとうございました。テンガン山も然りですが、ポケモンの山のフィールド音楽ってどれも緊張感とワクワク感を盛り立ててくれて、素晴らしいですよね……。山男に転職するしかない。

 わたしがポケスペ4章を拗らせていることは親しい人々の間では有名な話なのですが()、それにしても空気を読まない選曲をしてしまったので、ダイパの曲も一曲くらい書いてみたいですね。

 

 わたしはこの『おくりびやま(外壁)』の音楽が大変好きで、心底カッコいいと思っているのですが、意外にも、今までピアノアレンジ譜面って一つもなかったのですよね。確かに、ピアノソロにする曲ではないとはわたくしとしても思いますが、それにしてもゼロとは。リメイクが発売されてから久しいというのに、先駆者となってしまいました。ホウエンを愛す同志の皆様、よかったら弾いてくださいませ。

 

 それでは、今回はお開きとしたいと思います。また別記事でもお目にかかれれば幸いです!