世界観警察

架空の世界を護るために

『Birth of a New Witch』のピアノ譜を作成する - 『うみねこのなく頃に』

 おはようございます、茅野です。

酷暑が続くようなので、お身体には充分お気を付け下さい。

 

 さて、今回は動画投稿のお知らせです。

うみねこく頃に』より、ラック眼力先生の『Birth of a New Witch』のピアノ譜を書いて遊びました。

 

 友人に『うみねこ』を布教したところ、見事にクリティカルヒット。前回は EP5 まで終わったらしいので、 EP5 の BGM である『喰那』を書いて遊んでいました。

 

 そしてこの度、EP6 まで終わったということで、EP6 といえば『Birth』で間違いないだろう! と思って書きました。思い立ってから動画投稿まで2日という突貫工事。

 

 友人は凄く真面目に謎解きをやってくれていて、それが何よりも一番嬉しいですね。2022年に一切ネタバレを踏まずに謎解きができるとは……という衝撃も。

こちらから結構ヒントも出しましたが、碑文も自分で解いてくれて One of 山羊は大変嬉しいです。

こんな話をしていれば、『Birth』を書きたくもなるというもの。

 

 わたしはあくまで耳コピ勢であり、編曲技術は然程持ち合わせていないので、『Birth』のような、余白が多い曲は難易度が高いと感じるのですが、モチベーションだけでゴリ押ししました。

『Akoustika』で xaki 御大が素晴らしいアレンジを書いているのに、わたしが何かやることあるのか……、と思いつつ、差別化ということで原曲に近いアレンジにしてみました。

 

 サビは欲張って音を沢山入れたので一部抜く必要があるかもしれませんが、原則的にニンゲンにも弾ける難易度に仕上げてあります。初中級者向けでしょうか。

右手はヴァイオリン or 歌のメロディライン左手はギターかベースの音を取っていますが、アルペジオの展開など、わたくしの手癖全開になっています。弾きながら書いたもので……。37小節からの所謂 B メロ、65小節からの2番括弧( C メロ)などは特に顕著です。オリジナリティと言うと聞こえが良い。

 また、繰り返す部分などは差を付けたりしているので、その辺りもお楽しみ頂けたら幸いですね。基本的に二回目以降の方に装飾音を足しています。

 

 お付き合いありがとうございました! また何か『うみねこ』曲書いて遊びたいと思います。また別の記事でもお目に掛かれれば幸いです。