世界観警察

架空の世界を護るために

ニクサ皇太子様の側近・教育者一覧 - 帝政ロシア資料

 こんばんは、茅野です。

ここ最近ずっと言っていますが、本日9月20日は趣味の研究対象である推しロシア帝国皇太子ニコライ・アレクサンドロヴィチ殿下のお誕生日(グレゴリオ暦ということで、気合い入れてリサーチをしています。まさかの殿下関連記事4連続。我ながらビックリしています。

今まで記念日等に執着がないオタクだったわたくしですが……、こんな年もある。

 

 さて、ユリウス暦でのお誕生日に記事2本、グレゴリオ暦ではフライングして翻訳を1本書いていたので、もういいだろうと考えていたのですが、昨晩、ふと思い立ったのです。「いや、日付変更線までにもう一本書けるな」と。

 思い立ってからの速さに定評のあるわたくし茅野、ほんとうに一筆やってしまいました。というわけで今回は、ニコライ殿下の側近・教育者まとめです。

Twitterもフォローして頂いている方はご存じかと思いますが(よくこの件に関してツイートしているので)、同担がヤバいのです。衝立に穴を開けて寝顔を覗き見する側近、実質的なストーキング行為を始める友人、殿下の死に耐えられず自殺する乙女、日記に推し語りを何百ページも書く紳士……などなど、枚挙に暇が無い上に、全部のエピソードが濃い。殿下は周りの人間を全員己に惚れさせるばかりか、過激派オタクにする特殊能力があるようなのです。残っている全ての文献が迷文

……というわけで、ただでさえ興味深い殿下ですが、その周りの人間も面白すぎるということで、今後少しずつ紹介できればな、と思い、今回はその第一弾として、取り敢えず簡単な表を作成した次第です。

それではお付き合いの程宜しくお願い致します。

 

側近・教育者まとめ

 いつもの年表など同様、Excel で表に纏めて参りました。こちらもいつも通り、ダウンロードも可能にしてあります。

項目は名前(原語)、名前(日本語)、役職、殿下との関係があった時期、生没年、備考となっております。備考は真面目だったりふざけていたりします。皇太子付きということで、後に大臣や将軍になるなど、歴史に名を残している人物が多いため、単純にロシア史の資料としても面白いのではないかと思います。

 資料が残って居らずわかっていないところもありますし、細かいところまでやろうとおもえば幾らでも掘れるので、今後ちまちま更新してゆこうかなと思います。宜しくお願いします。

 それでは、お楽しみ下さいませ。見辛かったらすみません。

 大半が教育者であることがわかります。しかし、この科目の多さ。何に驚くと言って、殿下は苦手な科目が何一つなかったようで、全ての教育者が彼をベタ褒めしているという点です。恐ろしいがすぎる。

ちなみに一週間のうち45時間が授業時間だったそうな。日曜が休日(とはいっても、勿論社交などもあり色々忙しかったようです)ということを考えると、一日7時間半の授業になりますね……。そのほかに予習復習や課題、軍事演習も行っていたと……それは……過労なのでは……?? それを文句一つ垂れずこなし、全てで優秀な成績を収める殿下が最強、ハッキリわかりますね。

 

最後に

 お目通しありがとうございました。基本的には、自分が資料を読むときに「この人誰だったっけ?」となる現象を防止するために作成していたのですが、一応某かの役に立つかもしれないので投稿してみました。

 今後もリサーチを継続しつつ、面白いエピソード等色々ご紹介出来ればよいなと思っております。それでは、短いですが、お開きとしたいと思います。別の記事でもお目にかかれれば幸いです。